今年もあと3日と聞いて、大変焦っている私です。
2021年は皆さんにとってどのような1年だったでしょうか?
私にとっては、あっという間でした。
今年1年は「いじめ問題への対応」に取り組みました。
来年には第三者委員会に関する条例が制定されます。
いじめは起きないことがベストですが、それでも起きたときに、被害者や保護者が守られる仕組みや体制が必要だと思っています。だからこそ、あらゆることを想定して対応策を策定すべきだと考えています。
これからもしっかり取り組んでいきます。
また、一般質問で同性パートナーシップについて質問しましたが、初めて一問一答に挑戦しました。
原稿もなかったので、市長の答弁を理解するのに精一杯で反省点もありますが、来年は落ち着いてできるようになりたいです。
市民活動のほうでは、室蘭更生保護女性会主催の「えがお食堂」がスタート。
12月には初めて室内で開催できました。
高齢者から赤ちゃんまで参加してくれました。
多世代交流の場所に育てていきたいです。
楽しま横丁も7月にオープンしました。
人と協働することの面白さや難しさを経験しています。
横丁は来年3月21日でクローズ。来年も力を合わせて楽しく取り組みたいです。
11月にはみなと小地区の「未来会議」もスタート。
これはなかなかイメージが湧きにくいものですが、そのイメージも自分達で作っていこうというもの。
2回会議がありました。蘭西地区は「観光資源」が沢山ありますが、住民目線では何が大切なのか、メンバーと話し合っています。日常の中にある非日常をクローズアップして、街を楽しむ、街で遊ぶ、街を大好きになる・・・そんな動きができたらいいかな、と思っています。メンバーも随時募集しています。参加希望の方はメールください!
その他、国際ソロプチミスト室蘭やLGBTむろらんネットワークなどもありました。
祝津少年野球部の試合観戦にも行きました。
市政全般では、フェリー、病院、公共施設の再編など様々な課題があります。
来年も市民の皆さんの声を聞き、そして教えていただきながら、「室蘭に住んでてよかった」と思えるように取り組みます。一緒に頑張りましょう!!
それでは、よい年をお迎えください☺
ありがとうございました!!来年もよろしくお願いします~